株式会社アスタ様 (北海道・札幌市)
SKB導入事例
〜SKBの導入の背景を教えて頂けますでしょうか?〜
もともと空室の鍵管理は社内で管理か近隣の仲介店舗に預けていました。
そこで仲介会社に内覧の際は鍵を借りにきてもらっていたのですが、
当社の営業時間が8:30〜17:30、日祝も公休のため、仲介会社から不便だという声がありました。
おそらく機会損失にも繋がっていたかと思います。
〜そこでなぜスマサポのSKBだったのでしょうか?〜
当社がお休みでも内覧して頂くことができると思い、導入を決めました。
その時に他のスマートロックやスマートキーと比較はしていなかったです。
〜アスタ様でのSKB運用方法についてお聞かせください。〜
取付物件の選定はSKBの担当をつけて、その者が指示を出しています。実際に取り付けを行うのは自社の清掃担当者で物件に行った際に行っています。
取り外しは入居決定後、シリンダー交換を行う際で自社社員が行っています。
〜履歴はどのようにご活用して頂いてますか?〜
社内で空室対策会議を定期的に行っており、その際に利用しております。
内覧されている物件と内覧されていない物件を精査していて、その物件のオーナーに内覧履歴から条件改正やリフォームの提案等をしております。
根拠をもとに提案できようになったため、助かっており、オーナーにも満足してもらっています。
物件担当によっては内覧履歴から仲介会社へ確認のお電話をする時もあります。