管理会社と入居者の負担を軽減する入居者アプリ「totono」 「お客様の幸せをつなぐ」ことを第一の理念に掲げ成長拡大 株式会社ルアネクトに導入
〜アプリを活用した入居者対応の効率化を実現し、入居者満足度の向上に貢献〜
不動産賃貸マーケットに対してテクノロジーを活用したサービスを提供する株式会社スマサポ(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:小田 慎三、証券コード:9342、以下 スマサポ)は、不動産仲介・リフォーム・買取・建築・管理・金融コンサルティング等をグループ全体で一貫して手掛ける「不動産のプロフェッショナル」、株式会社ルアネクト(本社:石川県金沢市、代表取締役:丹波 宏之、管理戸数:約1,200戸)に、入居者アプリ「totono」を導入し、運用を開始いたしました。

〈株式会社ルアネクト ご担当者様からのコメント〉
■導入の背景
弊社は賃貸事業を始めた当初から常に業務効率化を考え、少ない従業員数の中でも効率良く業務がこなせるシステムは無いか模索しておりました。その際に弊社導入基幹システム会社ビジュアルリサーチ様から不動産DX化を推進するご提案を受けたのがきっかけです。そのご提案の中にスマサポ様の入居者様向けサービスアプリ「totono」がございました。また、日頃から入居者様からの電話でのお問い合わせに時間を取られ、その他の業務が就業時間内に終わらないという事も多々あり、電話応対の削減も兼ねてからの課題となっていた為、チャットでやり取りが出来るシステムの導入を検討しました。
■「totono」をお選びいただいた理由
弊社導入済みの基幹システムである「i-sp」との連携が可能という事が決定的な決めてとなりました。弊社は賃貸・売買ともにビジュアルリサーチ様のシステムを導入させていただいており、基幹システムとの連携は必須と考えておりましたので、連携がされていない他社との比較検討は行いませんでした。
■今後「totono」に期待すること
アプリ稼働初日よりチャットでのお問い合わせがありましたので、お電話でお話しすることを敬遠される方にはコミュニケーションツールが増え、アプリを導入して本当に良かったと思います。ただ、既存入居者様のダウンロード普及率が現在30%であり、更に促進をしていくことを最優先に、しばらくはこまめにダウンロードしていただく事をアピールしようと思います。今後はお問い合わせのチャット機能のみならず、その他手続きに関する機能の方も従業員全員が使いこなせるようにしたいと思います。

■入居者アプリ「totono」とは
入居者アプリ「totono」は、不動産管理会社と入居者を繋ぐスマートフォンアプリケーションです。入居者はこれまで不動産管理会社とのやりとりは電話や書類手続といった手段に限られていましたが、入居者アプリ「totono」を利用することでアプリ内から契約内容が確認でき、不動産管理会社への問い合わせや各種申請もアプリ内で行うことが可能になります。また、不動産管理会社にとっては情報の一元管理や電話対応の抑制、ペーパーレスに繋がり、入居者満足度向上と業務効率化を同時に実現します。
【サービスに関するお問い合わせ】
https://totono.sumasapo.co.jp/#contact
TEL:0120-619-610
■株式会社スマサポについて
スマサポは「smartなくらしをsupportする」をテーマに、不動産資産価値の向上や入居者メリットの拡大、業務効率化といったテーマに対し、既存商品・サービスを更に深堀する新しいビジネスモデルの構築や、ITを活用した新しいサービスを生み出し、不動産管理会社や不動産仲介業者を通じてより多くの入居者に新しい価値を届けます。
【会社概要】
社名:株式会社スマサポ
本社所在地:東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント1F
代表者:代表取締役社長CEO 小田 慎三
設立:2012年4月
資本金:213,707,822円
事業内容: 不動産管理業界に向けた複数ソリューション提供と入居者アプリ「totono」を活用したDX推進事業
HP:https://www.sumasapo.co.jp/
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