システム障害に関するお詫びと復旧に関するご報告
平素より、当社が運営する「スマサポ内覧サービスSKB」(以下、「本サービス」という)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2025年1月9日(木)14時50分頃〜17時30分頃の間、本サービスが停止しておりましたが、17時30分以降順次復旧いたしましたことをご報告いたします。
ご利用企業さま及び関係者の皆さまには、多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
1.発生した事象
2025年1月9日(木)14時50分頃〜17時30分頃までの間、本サービスのアプリ、管理画面へのアクセスが停止いたしました。
2.発生原因
本サービスのSSL証明書更新作業にて、クラウドサービス側の仕様変更に伴い、前回と異なる手法でSSL証明書更新作業を実施しましたが、その際にサービス提供しているドメインが切り替わったため、本サービスが利用不可の状態となりました。
3.今後の取り組み方針
今回の事象は、当社の人的ミスにより発生しました。
以下の事項を実施し、本件と同様のことが無いよう社内ルールを徹底し再発防止に努めてまいります。
? SSL証明書更新作業手順の見直し
? SSL証明書更新作業時間を夜間対応へ変更
4.お問い合わせ窓口
本件に関するお問い合わせは、下記のお問い合せ窓口までご連絡をお願いいたします。
お問い合わせ窓口:info@sumasapo.co.jp